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「営業の負を無くしたいんです!」 新規事業のプロダクトマネージャーは何を考える?

今回はセレブリックスの
新規事業開発を牽引されている
髙橋龍太朗さん、梅田翔五さんをお呼びし、
新規事業の概要や想いについて
お話をお伺いしました!

~取材担当~

セレブリックスに入社して、3か月目の新入社員!
会社について知りたくて、いろんな人にインタビュー中🎤

~話を聞いた人~

ECサイトの出展獲得や看護師に特化した採用ツールのオンラインセールス、AI関連サービスの営業支援チーム立上げなど、多くのプロジェクトで様々な経験を積んだ後、顧客のカスタマーサクセス組織の立ち上げのコンサルタント等を経験。それらの経験を活かし、現在は新規事業開発の中心メンバーとして活躍している。

医薬品営業・スポンサー獲得営業・人材紹介営業MGR・SaaS営業MGRと、営業畑一筋で10年以上キャリアを積み、2022年2月 セレブリックスに入社。さまざまな商材や商慣習の中で営業をしてきた経験を活かし、現在は新規事業開発室の複数プロジェクトに関わるゼネラルマネージャーを務めている。

①新規事業開発ってなにをやっているの?

セレマガちゃん:
龍太朗さん、梅田さん、
よろしくお願いいたします!!
今日は「新規事業開発室」についてお伺いしたく
お時間いただきました!
そもそもなのですが、
何をやっている部署なのでしょうか?

龍太朗さん:
よろしくお願いしまーす!!

質問に質問で返しちゃうのだけど。。。笑
セレマガちゃんは、
会社のパーパスって何か覚えてる?

セレマガちゃん:
もちろんです!
「Be The HOPE -営業のその先を考える-」
世の中の営業をよりよいものに
アップデートしていくことです!

龍太朗さん:
さすが!
じゃあ、どうしたら営業を
よりよいものにできるか考えたことはある?

セレマガちゃん:
むむむ・・・。
えーと、顧客の営業活動を、
営業代行そして営業コンサルティングという
事業を通して、より良い顧客体験にしていくこと・・・?

龍太朗さん:
おおー!しっかり考えていて素晴らしい!
既存事業(営業代行・営業コンサルティング・営業研修)はそうだよね。

新規事業開発室では
「既存事業とは違うアプローチ」で
新しい価値や体験をつくるということを
やっている部署だよ!

セレマガちゃん:
おおー!!なんかすごそうです!!!
具体的にどんなことをされているんですか??

梅田さん:
例えば、僕が担当しているのは、
"営業スキルを視える化する"をテーマに、
キャリアアドバイザーが、
転職やキャリアに悩む営業パーソンを支援する。
そんなサービス。

龍太朗さん:
そして僕が担当しているうちの1つは、
売るのも買うのも難しい今、「紹介」という切り口から
売り手と買い手の両方が気持ち良い商談体験をつくる
『Giftoo』というサービスだよ。

梅田さん:
また他にも、新規事業開発を立ち上げた背景として
あげられることに、
世の中のサービスや事業が
速いスピードで変わっていることもあるかな。

龍太朗さん:
確かに今は、
プロダクトもビジネスモデルも営業手法も経営スタイルも
すごいスピードで変わってきていると肌で感じますよね。

セレマガちゃん:
「ブーカ」ってやつですか!?

梅田さん:
そうそう「VUCA」ね!よく知ってるね!笑

そんな中でセレブリックスは、
“営業のプロフェッショナル”を
名乗っている訳だから、
業界を常にリードする営業の総合支援会社と
言い続けられるように
セレブリックスも営業も
アップデートし続けなければならない。


そのために、これまでセレブリックスが得てきた
知見やノウハウを活かして
世の中に求められる事業を展開して
収益を向上させようってこと!

龍太朗さん:
そうそう、前提として重要なのは、
営業代行とか営業コンサルティングとか、
日々現場で活躍しているみんなが
集めたデータや知見、
そしてなにより信頼があってのもので、
僕たちはその資産を新しい形に変換しようと
挑戦している感じだね!

セレマガちゃん:
なるほど!!

②新規事業を開発するにあたり、大変なこととは?

セレマガちゃん:
新しい領域に挑戦するというところで
実際にサービスやプロダクトを開発している中で
大変なことってありますか?

龍太朗さん:
めちゃくちゃたくさんあるんだけど。笑

例えば、
これまで人材サービスで戦ってきた
「非IT企業」のセレブリックスが
WEBサービスに挑戦していることかな。

セレマガちゃん:
えー!!!
営業支援事業ではIT企業の支援率が
一番高いと思うのですが・・・


龍太朗さん:
たしかにIT企業への営業支援経験があるから
問題ないんじゃ?
と思うかもしれないけど
「IT企業の営業支援をすること」と
「WEBサービスやプロダクトを作ること」は、
使う筋肉がまったく違うんだよね。

セレマガちゃん:
使う筋肉が違う・・・?
どういう部分が異なるのでしょうか?

龍太朗さん:
例えば営業活動だと、
新しいトークや言い回しなんかを、
目の前のお客さまに合わせて
その場ですぐに調整できたり、実践したりできる。

プロダクト開発でいうと、
例えばUI(ユーザーインターフェース)
一度作るとすぐには調整ができないし、
形に落とし込むまでに
仮説や想定を沢山用意しておく必要があるんだよね。

どういう理由でこの位置にこのボタンを
設置するんだっけ?とか、
このページでユーザーにどんな気持ちになって
何をして欲しいんだっけ?とか。
難しいし一つ一つ細かいけれど、
これが大事な要素なんだ。

セレマガちゃん:
営業活動をするのと、プロダクトをつくることは、
いくつもの違いがあるんですね!

梅田さんはいかがでしょうか?

梅田さん:
ん~今のところサービス自体は順調です!笑

セレマガちゃん:
おぉ!それは良かったです^^

梅田さん:
ただしいて言うならば、
『レベルの高いキャリアアドバイザーを何人も育成していけるかどうか』
それがこのサービスの肝だし、大変な部分かな。

セレマガちゃん:
営業の新しい価値を創ることは
一筋縄にはいかないんですね・・・><

龍太朗さん:
そうだね~。
でも、だからこそやりがいもあるよ!

セレマガちゃん:
どんなところが、やりがいなんですか?

龍太朗さん:
もちろん事業をゼロから立ち上げるところは
すごく大変で面白いんだけど、
それ以外にもこうやって、
当事者としてプロダクトを作ってみたからこそ
わかったことや見えることがあって。

これをちゃんとセレブリックスの資産にできれば
「クライアントさんのことをもっと理解できるようになるな」
「もっと寄り添った営業支援ができるな」

って感じる瞬間もあるんだよね!

だから、新規事業を通して
既存事業もアップデート出来ると思うと、
やりがいあるよね!笑

セレマガちゃん:
龍太朗さんと梅田さんは
セレブリックスの希望でもあるんですね!!

龍太朗さん、梅田さん:
うまい!!!!笑

セレマガちゃん:
わお!!!ハモりましたね!笑
お話を聞いて私も、
営業をよりよいものにしていきたい!
って思いました!!!
例えば・・・
新規事業開発に入る場合は、
どんなスキルが必要なんですか?

龍太朗さん:
それは・・・次回話します!!!

セレマガちゃん:
絶妙なタイミング・・・!笑
よろしくお願いいたします^^


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