セレブリックス セールスカンパニーが ワールドビジネスサテライトにて紹介されました!📺
2023年4月3日(月)放送の
「ワールドビジネスサテライト(https://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/)」にて
セールスカンパニー 事業推進部 エンプロイーサクセスGr.の
取り組みが紹介されました!
そこで、今回の取材のメイン担当である
セールスカンパニー マーケティング統括部
マーケティングプランニングDiv.
岩下 綺恵(いわした・あやえ)さんに
取材までの経緯や裏側を
インタビューしてまいりました!
セレマガちゃん:
岩下さん、本日はよろしくお願いいたします!
岩下さん:
よろしくお願いいたします!
セレマガちゃん:
セレブリックスがテレビの取材を受けるのは、
約18年ぶりのようで、
社内でも大ニュースになりましたね!!!
まずこの記事を見ていただいている方のなかには
放送を見られなかった方も
いらっしゃると思いますので
どんな内容が取材されたのか聞かせてください!
岩下さん:
はい!下記内容について取材いただきました。
早期退職者が減少した伴走面談
コロナ禍でテレワークが普及したことで
社内コミュニケーションの取りづらさや
上司との関係構築に悩みを抱える社員が増加し
多くの企業が課題としています。
セレブリックスでは社員が
悩みを相談したいときに、自分のタイプや悩み別に
相談できるような「専門集団」を集め、
「オンライン個別相談室」を設置しました。
設置の結果、社員の仕事への
モチベーション向上や成果につながり、
早期退職者数は昨年と比較し、
15名から4名に減少しています。
セレマガちゃん:
ありがとうございます!
上記の内容が、どんな流れで
テレビに取材されることになったのですか?
岩下さん:
世の中のメディアが求めている
ターゲットが欲しているニーズって何なんだっけ?
を考察した結果、
社会性や今の情勢的にも「人に寄り添う」や
「会社が社員を想う」などの
”企業の取り組み” というところが
刺さるのではないかと仮説を立てました。
特に新年度は、多くの企業が
「入社後のコミュニケーション不足」や
「先輩との関係性が築けずメンタルダウンしてしまう社員のフォロー」
に悩んでいると考え、
事業推進部 エンプロイーサクセスGr.が実施している
「伴走面談」の取り組みが
少しでも参考になればと思い、
このようなコンテンツを
まずはプレスリリースとして打ち出すことにしました。
セレマガちゃん:
すごい!
プレスリリースを出して
社内の取り組みを世の中に広める・・・
まさに営業みたいですね!
岩下さん:
ありがとうございます!^^
4年ほど営業代行部門で営業していたので、
その経験がとても役に立ちました!
セレマガちゃん:
でも今回のプレスリリースが
今回なぜ取材の対象として、
選ばれたのでしょうか?
岩下さん:
2つあります!
⑴新年度や、入社式といった
春らしい旬な話題の切り口だったため
ディレクターがまさに新入社員に関連する話題を
探していたところに、ヒットしました。
⑵早期退職者数の減少という結果が出ており、
離職率を下げた取り組みの
"オンライン個別相談室” が、
一風変わっている取り組みだったためです。
セレマガちゃん:
世間が欲しい旬な話題と
セレブリックスの取り組みが紐づいていたのですね!
ちなみにこういった取材対応、
岩下さんは初のご経験だったのですか?
岩下さん:
実は・・・広報担当として就任して1か月目でして、
取材対応すら初めての経験でした!
事業推進部の髙橋佑甫部長をはじめ、
多くの方にご協力いただき、無事に放送されました。
セレマガちゃん:
就任1か月目だったんですね!驚
佑甫さんからちらっと・・・
取材までの事前準備期間は2日しかなかったと聞いております・・・!笑
岩下さん:
そうなんです!笑
おそらくテレビ局側も
膨大な量のプレスリリースの中から、
企業を厳選して企画にされていると思うため、
準備期間は大変でしたが、
取材いただいてとても良い経験になりました!
セレマガちゃん:
本当にセレブリックスにとっても
大きな功績になったと思います^^!
具体的にはどんなことが大変だったのですか?
岩下さん:
大変だったことは大きく3点ありました。
前提、出演者の皆さん、そして部長の佑甫さんも
土日を惜しんでご対応くださり感謝です!
①全体の方針決め
└前提、セレブリックスではメディアへのアプローチを
「トークナビ」という協力会社に依頼をしています。
2023年3月31日(金)の昼過ぎにトークナビさんから
テレビ取材を受けてみるのはどうか?と
お話をいただきました。
当日の16時までに、こちら側の追加情報を集めて共有すれば
テレビ局側でも企画が通るかもしれないとのことで、
放送でどんな内容をお話するか、夜まで詰める作業を行いました。
②社内調整
└対外的に活動するにあたり、
全社に考慮した内容を発信しなければいけないため
管理部の広報チームの方にもご協力いただき、
「発信内容に問題がないか」など、
スピード感もって密に連携をとりました。
③出演者の調整
└全体の流れをもとに、誰にどのタイミングでどんな話をしていただくか ・このコンテンツで会社のブランド価値をあげること
・視聴者や社員などのステークホルダーが1人でも嫌にならない内容
という上記2点を意識しながら、土日も使って一生懸命に考えました!
セレマガちゃん:
私も「セレマガ」で取材するにあたって、
調整業務を行うことが多いのですが、
企画から放映まで 丸3日で完了されているのは、
本当に頭があがりません。笑
岩下さん:
ありがとうございます!笑
こういった調整をしっかりせず、手を抜いてしまうと
関係者が多く存在することなので、
小さな出来事が大きな問題に発展する可能性もあります。
そのため、短い時間の中でも間違いのないように
細心の注意をはらうことは本当に大切です。
セレマガちゃん:
4月からは、セールスカンパニーの
カンパニー広報に着任されたとのことで
こういった機会がどんどん増えそうですね!
岩下さん:
増やしていきたいです!
そのために広報担当として、
セレブリックスの強みや発信すべき取組みを
もっと対外的に広められるようがんばります!
ギャル魂 💖
セレマガちゃん:
ギャル魂最高です💖
セ、セレマガの周知もお願いします・・・笑
岩下さん:
それは、セレマガちゃんの仕事です!笑
セレマガちゃん:
ですよね・・・!笑
私もがんばります!!!
\採用のお知らせ/
▪全員リクルーター宣言!
▶絶賛強化中のリファラル採用。
社員のみなさまからのご紹介お待ちしております!
▪社員インタビュー記事を公開しています!
\求職者の方へ/
新卒採用
▪4月~ 24卒本選考開始予定!
▶こちらより詳細をご覧いただけます。
中途採用
▪積極採用中です!
▶こちらより詳細をご覧いただけます。
また、まずはお話を聞いてみたいという方は、下記アンケートフォームよりカジュアル面談のご相談も受付けております。気軽にお話しましょう!
アンケートフォーム
▶こちらよりご回答いただけます。
社内外問わず、ご連絡お待ちしております!
フォームからお送りいただける内容は下記の通りです。
記事へのご感想、あったらうれしい企画、カジュアル面談のご希望