見出し画像

拝啓、メンバー育成の工数に悩むみなさんへ ーセレブリックス流 オンライン学習システムの活用事例を紹介!ー

セレブリックス流のオンライン学習システムを活用したことで
メンバーが大活躍しているプロジェクトがあると聞きつけ、
インタビューしてきました🎤!

~取材担当~

セレブリックスに入社して、3か月目の新入社員!
会社について知りたくて、いろんな人にインタビュー予定🎤

セレマガちゃん:
最近話題になっているプロジェクトがあると聞いて
駆け付けたのですが・・・

あっ!平石さん!!!

平石さん:
セレマガちゃん、お疲れ様です!

セレマガちゃん:
お疲れ様です!

平石さん管轄のプロジェクトが、
ある取り組みでメンバーも大活躍と聞いて駆け付けたのですが・・・!

平石さん:
おっ!それは嬉しいです!

セレマガちゃん:
どんなことに取り組まれているのですか?

平石さん:
プロジェクト全体で「Nカレッジ」に取り組み始めたことですかね!


Nカレッジとは?

セレマガちゃん:
「Nカレッジ」!?
あのセレブリックス独自のオンライン学習システムですね!
でもなぜ「Nカレッジ」にプロジェクトで
取り組まれることになったんですか?

平石さん:
ずばり、メンバーとリーダー間で営業に必要な知識について
共通認識を持つため
です!

セレマガちゃん:
なるほど!
でも入社時にセールスキャンプ(入社後研修)で、
セレブリックスの営業の原理原則は学ぶと思うのですが・・・なぜですか?

平石さん:
いざプロジェクトにアサインされて、
実働するとなったときに
営業未経験の方やいろんなプロジェクトを経験された方など
人によって知識にばらつきが生まれてしまうことがあると思っていて・・・


そこで共通認識をもってプロジェクトに取り組んでもらうために
「Nカレッジ」を受講してもらうようにしました!

後は、次のプロジェクトへ異動する際、どのプロジェクトにいっても
メンバーが活躍できるように
という目的もあります。

セレマガちゃん:
なんて良いリーダーなんですか!笑

でも営業活動もある中で、
どうやって「Nカレッジ」に取り組まれているのですか?

平石さん:
毎週月曜日・水曜日・金曜日、学習してくるコンテンツを決めて
毎朝のミーティングで、代表者が学びを発表する
という機会を作っています。

セレマガちゃん:
なるほど!毎日取り組まれているのですね!

平石さん:
少し強制的に見えてしまうかもしれないけれど、
逆に強制的にこの取り組みをはじめることで、
「決断疲れ」をなくすことができていると思います。

また、メンバーに学習するしないの判断をしてもらうと、
知識の質に差が生まれてしまうので、
朝のMTGで習慣化することで、自然と学習する環境をつくりました。

セレマガちゃん:
自然と学習する環境は大事ですね!
実際取り組みはじめて、どんな効果がありましたか?

平石さん:
メンバー自身で「ナレッジ収集」「情報収集していこう」という気持ちが
高まった
のではないかと感じます。

ちょっとメンバーにも聞いてみましょうか!笑

染谷さん・阿部さん:
…呼びました??

セレマガちゃん:
染谷さん・阿部さん、お疲れ様です!

いま平石さんに、
「Nカレッジ」の取り組みについてお話を聞いていたのですが
「Nカレッジ」に取り組まれてみて、実際どうでしたか?

染谷さん:
確かに最初はやらされているな・・・って感覚でしたよ!笑
学習するとか、インプットするとか、正直苦手だったので・・・。

セレマガちゃん:
ええ・・・!そうなのですか、意外です!

染谷さん:
でも学んでいくうちに
自身の知らない知識もコンテンツに出てくるようになって、
やらなきゃ!という意識に変わっていきました。

なんでこのトークスクリプトなのかとか、
なんでこういう状況だとこの切り替えしがいいのかとか
営業活動する中で
1つ1つの行動に対する背景も理解できるようになりました。

セレマガちゃん:
「Nカレッジ」、すごい効果ですね!
阿部さんはどうでしたか?

阿部さん:
染谷さんと同じで、最初は強制感がありましたが、
今では逆にそれがよかったなと思います!

ロールプレイングを実施したときのフィードバックの内容など、
今まではなんとなく理解していたことも、
「あ、これNカレッジで習ったなあ」など、繰り返し思い出して
インプットするきっかけにもなっています。

そしてこの活動を継続することで、
徐々に成果にも結びつくようになりました!

セレマガちゃん:
そういえば阿部さんは
活躍が評価され、1月度に新人敢闘賞を受賞されていましたね^^
おめでとうございます!

阿部さん:
ありがとうございます!!!
「応酬話法*」が特に苦手だったのですが
都度Nカレッジで、復習を行った結果かと思います。

*=顧客の発言に対する切り返しや応答のこと

セレマガちゃん:
ただ1回学習するのみではなく、
繰り返し復習を行なうこと
が大事なのですね!

染谷さん:
あともう1つ。
メンバーマネジメントにも「Nカレッジ」が活用できています!

セレマガちゃん:
メンバーマネジメントにも!?

染谷さん:
今チームリーダーとして、
メンバーを持ちはじめたばかりで悩むことが多いのですが、
そんな時に「Nカレッジ」を見るとヒントをもらえることが多いです。

チームメンバーも「Nカレッジ」を受講しているので、
学んだことを共通言語として
コミュニケーションできるのが魅力的ですね!

セレマガちゃん:
メンバーと共通認識を、もてるという部分は非常に魅力的ですね!

平石さん:
いかがですか、うちの自慢のメンバーたち!笑

セレマガちゃん:
いや、学ぼうとするスタンスに圧巻されました・・・
私も皆さんに負けないように頑張ります!!!

平石さん、染谷さん、阿部さん:
応援しています~!!!


\採用のお知らせ/

全員リクルーター宣言!
▶絶賛強化中のリファラル採用。
 社員のみなさまからのご紹介お待ちしております!

社員インタビュー記事を公開しています!

↑上記画像をクリックすると、特集ページに遷移します

\求職者の方へ/

新卒採用
▪4月~ 24卒本選考開始予定!
こちらより詳細をご覧いただけます。

中途採用 
▪積極採用中です!
こちらより詳細をご覧いただけます。

また、まずはお話を聞いてみたいという方は、下記アンケートフォームよりカジュアル面談のご相談も受付けております。気軽にお話しましょう!

アンケートフォーム

こちらよりご回答いただけます。

社内外問わず、ご連絡お待ちしております!
フォームからお送りいただける内容は下記の通りです。
記事へのご感想、あったらうれしい企画、カジュアル面談のご希望