2018年にセレブリックスに入社した山本 彬代。2020年に産休を取得し、2021年4月末からは時短勤務でインサイドセールスに携わっています。結婚・出産といったライフイベントを迎えた後も営業の第一線で活躍する山本は、産休・育休前後でどんな変化があったのでしょうか。これまでの歩みをひもときます。
見込み客へのアプローチから商談への流れを築くインサイドセールスを代行
2021年11月現在、セールスアウトソーシング事業部でインサイドセールスを担当する山本。電話やメール、ビデオ会議システムなどを用いて、音声系ベンチャー企業の営業代行を行っています。
電話でコミュニケーションする際に気をつけているのは、相手との認識の齟齬が発生しないように心を砕くことだと語ります。
月に1回の定例ミーティングでは、インサイドセールスと、セールス担当者で架電状況の振り返りをすることもあります。
アパレル業界からの転身。未経験の営業職から、産休・育休を経て復職
学生時代にブランドのアパレルショップでアルバイトをするほどファッションが好きだった山本は、2016年に新卒でアパレル会社に入社。センスが問われる業界の中で、セレクトショップの商品ディスプレイなどを手掛けながらも、「教育体制がしっかりしていて、体系的に学べるような環境で仕事がしたい」という思いを抱くようになりました。転職活動をしていて出会ったのが、「営業を科学する」というキャッチフレーズを掲げるセレブリックスです。
2018年にセレブリックスに入社した山本は、以降一貫してインサイドセールス業務に携わります。接客業からセールスへの転身を叶えた山本ですが、当初は業界理解や専門用語が飛び交う環境に戸惑ったと振り返ります。
さらには、この案件に携わることで、インサイドセールスとしての礎を築くことができたと山本。
一方、プライベートでは2020年9月に結婚し、その年末に産休に入りました。
出産を経て2021年4月末に復職。以降6時間の時短勤務と育児を両立する日々を送っています。
相手目線で仕事を進めるマインドを持つ──復職後に起こった心境の変化
復職後はプロジェクトのアシスタント業務に携わり、2021年8月からは音声系ベンチャー企業のプロジェクトプレイヤーとして業務に励んでいます。
担当者の名前を聞き、帰社時間をしっかりと確認するというのは、アウトバウンドコールの基本。その「当たり前のやり方」を徹底することで、山本は限られた時間の中でも効率的に業務に力を注いでいます。
一方で、育児経験やプライベートな時間の中から得た経験が仕事に活かされていると感じる面もあるといいます。
仕事と育児を両立しながら、目指したいキャリアを築ける環境がある
結婚、出産というライフイベントを経験してからも働き続ける社員のロールモデルとして、またさまざまなプロジェクトを束ねる熟練プレイヤーとしての飛躍も期待される山本。
仕事と育児の両立については、「仕事は仕事、育児は育児という時間でしっかり区切りをつけること」をモットーとしています。
産休・育休を取って働き続ける社員が今後増えることが予測される中、セレブリックスの体制について「長く働き続けたいという希望に寄り添ってくれる」と語る山本。
自分のカラーを出しながらキャリアを開拓する機会にあふれたセレブリックスの中で、一つのロールモデルとなっている山本。単なる両立にとどまらないマインドセットを、社内に広めるべく飛躍していきます。
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