【退職者インタビュー】 コンサルティング事業部のマネージャーが 退職するらしいので理由を聞いてみた!
今日は、セレブリックスの
コンサルティング事業部に属するマネージャーが
卒業するにあたり、何故卒業するのか!?
というテーマで突撃インタビューをしたいと思います!
~取材担当~
~話を聞いた人~
セレマガちゃん:
矢澤さんよろしくお願いいたします!!
矢澤さん:
よろしく!
セレマガちゃん:
早速なんですが、矢澤さんは
何が不満でセレブリックスを退職されるんですか??
矢澤さん:
退職するイコール不満があるって発想は、
営業コンサルタントとして
少し切り口がイケてないかな。
セレマガちゃん:
し、失礼いたしました!!
さすが、6年もセレブリックスに在籍して
マネージャーまでされていると手厳しいですね!(汗
矢澤さん:
相手の本心を聞き出すためには
しっかり信頼を築くことから始めてください!
セレマガちゃん:
心得ました!!
そういえば、6年も働かれていると
会社を離れるのは、
さみしくないんですか??
矢澤さん:
そうだね、でも実はさみしくないんだよね。
セレブリックスはプロジェクト制で
プロジェクトが変わるたびに
一緒に働く人も変わるから、
個人的には転職もセレブリックスイズムを背負った
プロジェクト異動だと思っているよ。
セレマガちゃん:
確かにプロジェクト異動すると
環境も変わって転職みたいな気持ちになる
ってよく聞きますね!
ちなみに次のお仕事は何をされるんですか??
矢澤さん:
外資系のコンサルティングファームで
経営コンサルや、事業コンサルを担当する予定だよ。
セレマガちゃん:
経営や事業のコンサルティングというと
今よりも幅が広そうな領域ですね!
でも、なぜその道に進まれるんですか??
矢澤さんは営業組織のコンサルや研修などで
引く手あまたなのに…。
矢澤さん:
思えば、営業代行のプレイヤーからそのマネジメント、
そこから派生した営業研修や
組織開発のコンサルティングまで、
自分の立場として、任せてもらえる範囲の仕事は
一定経験させてもらったかなと思っていて
だからこそ、キャリアの幅を広げようと考えた中で、
さらに上流の経営戦略の領域を選んだんだよね。
セレマガちゃん:
なるほど、なるほど。
もともとそういった
経営戦略領域にも興味があったんですか?
矢澤さん:
もとからそう考えていたわけではなくて、
とあるスタートアップの企業を支援していく中で、
顧客の担当の方から、
「事業本部の来期の方針を一緒に考えてほしい」
と、言ってもらえたことがあって。
その時は営業成果を上げることが
優先度高かったので辞退したけど。
今思えば、
こういった経営や事業方針の決定に
携わりたいと思い始めたのは、
このタイミングだったかな。
セレマガちゃん:
そうだったんですね!
今ではもう営業代行の支援であれば
何でもお任せって感じですか?
矢澤さん:
そうだね!笑
って、かっこよく言いたいところだけど、
自分の力というよりも、
顧客が育ててくれたから今があるというのが大きい。
そもそもセレブリックスの戦略的営業代行の神髄は、
顧客のサービスを自分一人が売って
成果を出すことじゃなくて、
チームとして顧客の要望を叶えていくことだと
考えているんだよね。
顧客の要望に対して、
顧客以上に顧客のことをチームで考え、
顧客と協力することで、
自分自身成長してきたし、
結果、顧客の事業拡大に
貢献することができたと思っているよ。
セレマガちゃん:
例えば、どんな貢献をされたんですか?
矢澤さん:
営業活動をしていく中で、
収集した情報をもとに、
営業体制見直しの提案であったり、
サービス改善の提案などを行ったね。
顧客からは目標達成に必要な
成果を求められていたけど、
顧客の事業拡大に対してどんなことが必要か、
顧客の事業のあるべき姿を
当事者となって考えて行動していたよ。
セレマガちゃん:
へー!いい話ですね。
例えば、矢澤さんみたいに
チームの中にいたとしても、
顧客から直接相談を受けるような
信頼関係を築くには
どうすればいいですか??
矢澤さん:
機会をしっかりチャンスととらえて
チャレンジして成果を出すことかな。
セレマガちゃん:
成果をださないと
顧客との信頼は築けないんですね!
矢澤さん:
もちろん、成果や目標達成をすることが一番。
ただ、成果だけに限らず、
様々なところで起こる
成功や失敗に対しての
結果をどう受け止めるのかも重要で…。
例えば、 結果に対して他責にすることは簡単だし、
そういった不満はだれでも言いやすいよね。
その不満を自責でとらえて、
自分たちが介在できることを考えられるか。
顧客から頼りにされる人は、
きっと自分の介在価値を理解して、
改善意識を持っている人なんじゃないかな。
セレマガちゃん:
自責、改善意識、
これってセレブリックスの行動指針にも
載っていることですね!
矢澤さん:
あ、確かにね。
その行動指針ができる前から
意識してたけどね。笑
セレマガちゃん:
矢澤さん、さすがです!!
最後にセレブリックスで働く皆さんに
メッセージをください!
矢澤さん:
セレブリックスは、
営業のスキル開発においていい環境があると思う。
営業スキルを極めることは、
自分でキャリアの選択肢を増やすことにも繋がるよね!
逆に中途半端なスキル、習熟度では、
外に出ても何の意味もない。
どんなことでもそうだと思うけど、
同じことを続けてできるようになって満足するんじゃなく、
常に新しいことの挑戦をしていくことで
スキルを育てていくことが大事。
自分も新しい環境で、
また1から挑戦していくので
応援よろしくお願いします!
セレマガちゃん:
矢澤さん、ありがとうございました!!
新しい環境でも頑張ってください!!
あ!いつでも帰ってきてくださいね~!!!笑
\採用のお知らせ/
▪全員リクルーター宣言!
▶絶賛強化中のリファラル採用。
社員のみなさまからのご紹介お待ちしております!
▪社員インタビュー記事を公開しています!
\求職者の方へ/
新卒採用
▪4月~ 24卒本選考開始予定!
▶こちらより詳細をご覧いただけます。
中途採用
▪積極採用中です!
▶こちらより詳細をご覧いただけます。
また、まずはお話を聞いてみたいという方は、下記アンケートフォームよりカジュアル面談のご相談も受付けております。気軽にお話しましょう!
アンケートフォーム
▶こちらよりご回答いただけます。
社内外問わず、ご連絡お待ちしております!
フォームからお送りいただける内容は下記の通りです。
記事へのご感想、あったらうれしい企画、カジュアル面談のご希望