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【退職者インタビュー】 コンサルティング事業部のマネージャーが 退職するらしいので理由を聞いてみた!

今日は、セレブリックスの
コンサルティング事業部に属するマネージャーが
卒業するにあたり、何故卒業するのか!?
というテーマで突撃インタビューをしたいと思います!

~取材担当~

セレブリックスに入社して、3か月目の新入社員!
会社について知りたくて、いろんな人にインタビュー予定🎤

~話を聞いた人~

日本を代表する大手人材サービス企業/大手外資メーカー/大手複合機メーカ
ー/SaaSベンダー/スタートアップなど多岐にわたる業種業界の知見とディレクション経験をもとに、幅広い分野での実績多数。
その後コンサルティング事業部にてセールスデザインDiv.のマネージャーとして組織マネジメントに従事する傍ら、営業コンサルタントや研修講師としても活躍。2023年2月にセレブリックスを退職し、外資系のコンサルティングファームへ転職。

セレマガちゃん:
矢澤さんよろしくお願いいたします!!

矢澤さん:
よろしく!

セレマガちゃん:
早速なんですが、矢澤さんは
何が不満でセレブリックスを退職されるんですか??

矢澤さん:
退職するイコール不満があるって発想は、
営業コンサルタントとして
少し切り口がイケてないかな。

セレマガちゃん:
し、失礼いたしました!!

さすが、6年もセレブリックスに在籍して
マネージャーまでされていると手厳しいですね!(汗

矢澤さん:
相手の本心を聞き出すためには
しっかり信頼を築くことから始めてください!

セレマガちゃん:
心得ました!!

そういえば、6年も働かれていると
会社を離れるのは、
さみしくないんですか??

矢澤さん:
そうだね、でも実はさみしくないんだよね。

セレブリックスはプロジェクト制で
プロジェクトが変わるたびに
一緒に働く人も変わるから、
個人的には転職もセレブリックスイズムを背負った
プロジェクト異動だと思っているよ。

セレマガちゃん:
確かにプロジェクト異動すると
環境も変わって転職みたいな気持ちになる
ってよく聞きますね!

ちなみに次のお仕事は何をされるんですか??

矢澤さん:
外資系のコンサルティングファーム
経営コンサルや、事業コンサルを担当する予定だよ。

セレマガちゃん:
経営や事業のコンサルティングというと
今よりも幅が広そうな領域ですね!

でも、なぜその道に進まれるんですか??
矢澤さんは営業組織のコンサルや研修などで
引く手あまたなのに…。

矢澤さん:
思えば、営業代行のプレイヤーからそのマネジメント、
そこから派生した営業研修や
組織開発のコンサルティングまで、

自分の立場として、任せてもらえる範囲の仕事は
一定経験させてもらったかなと思っていて
だからこそ、キャリアの幅を広げようと考えた中で、
さらに上流の経営戦略の領域を選んだんだよね。

セレマガちゃん:
なるほど、なるほど。
もともとそういった
経営戦略領域にも興味があったんですか?

矢澤さん:
もとからそう考えていたわけではなくて、
とあるスタートアップの企業を支援していく中で、
顧客の担当の方から、
「事業本部の来期の方針を一緒に考えてほしい」
と、言ってもらえたことがあって。

その時は営業成果を上げることが
優先度高かったので辞退したけど。

今思えば、
こういった経営や事業方針の決定に
携わりたいと思い始めたのは、
このタイミングだったかな。

セレマガちゃん:
そうだったんですね!

今ではもう営業代行の支援であれば
何でもお任せって感じですか?

矢澤さん:
そうだね!笑
って、かっこよく言いたいところだけど、
自分の力というよりも、
顧客が育ててくれたから今があるというのが大きい。


そもそもセレブリックスの戦略的営業代行の神髄は、
顧客のサービスを自分一人が売って
成果を出すことじゃなくて、
チームとして顧客の要望を叶えていくことだと
考えているんだよね。

顧客の要望に対して、
顧客以上に顧客のことをチームで考え、
顧客と協力することで、
自分自身成長してきたし、
結果、顧客の事業拡大に
貢献することができたと思っているよ。

セレマガちゃん:
例えば、どんな貢献をされたんですか?

矢澤さん:
営業活動をしていく中で、
収集した情報をもとに、
営業体制見直しの提案であったり、
サービス改善の提案などを行ったね。

顧客からは目標達成に必要な
成果を求められていたけど、
顧客の事業拡大に対してどんなことが必要か、
顧客の事業のあるべき姿を
当事者となって考えて行動していたよ。

セレマガちゃん:
へー!いい話ですね。

例えば、矢澤さんみたいに
チームの中にいたとしても、
顧客から直接相談を受けるような
信頼関係を築くには
どうすればいいですか??

矢澤さん:
機会をしっかりチャンスととらえて
チャレンジして成果を出すことかな。

セレマガちゃん:
成果をださないと
顧客との信頼は築けないんですね!

矢澤さん:
もちろん、成果や目標達成をすることが一番。

ただ、成果だけに限らず、
様々なところで起こる
成功や失敗に対しての
結果をどう受け止めるのかも重要で…。

例えば、 結果に対して他責にすることは簡単だし、
そういった不満はだれでも言いやすいよね。
その不満を自責でとらえて、
自分たちが介在できることを考えられるか。


顧客から頼りにされる人は、
きっと自分の介在価値を理解して、
改善意識を持っている人
なんじゃないかな。

セレマガちゃん:
自責、改善意識、
これってセレブリックスの行動指針にも
載っていることですね!

矢澤さん:
あ、確かにね。

その行動指針ができる前から
意識してたけどね。笑

セレマガちゃん:
矢澤さん、さすがです!!

最後にセレブリックスで働く皆さんに
メッセージをください!

矢澤さん:
セレブリックスは、
営業のスキル開発においていい環境があると思う。
営業スキルを極めることは、
自分でキャリアの選択肢を増やすことにも繋がるよね!
逆に中途半端なスキル、習熟度では、
外に出ても何の意味もない。


どんなことでもそうだと思うけど、
同じことを続けてできるようになって満足するんじゃなく、
常に新しいことの挑戦をしていくことで
スキルを育てていくことが大事。


自分も新しい環境で、
また1から挑戦していくので
応援よろしくお願いします!

セレマガちゃん:
矢澤さん、ありがとうございました!!
新しい環境でも頑張ってください!!

あ!いつでも帰ってきてくださいね~!!!笑


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